5319644 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

らくがんの休日

らくがんの休日

ちびロボ!

【歴史】
1997年10月 「moonラブデリックより発売。

ラブデリック内で開発スタッフが2チームに分かれる。
1999年 6月 「UFO A day in the life」を発売。
2000年11月 「L.O.L. ~LACK OF LOVE~」を発売。
その後、活動休止に。
2006年3月 会社解散。

1999年春  『UFO A day in the life』開発チームが独立。バンプールを設立。
2001年5月 「エンドネシア」バンプールより発売。

1999年 ラブデリックのスタッフであった木村祥朗がスタジオ・パンチ ラインを旗揚げ。
ラブデリック活動休止後はスキップに属していた。
2002年10月 「チュウリップ」パンチ ラインより発売。
2002年12月 法人として独立。


2001年   『L.O.L. ~LACK OF LOVE~』開発チームが中心にスキップを設立。
2003年4月 「ギフトピア」スキップより発売。
2005年6月 「ちびロボ!」スキップより発売。
2007年6月 「咲かせて! ちびロボ!」スキップより発売。
2009年7月 「おかえり! ちびロボ! ハッピーリッチー大そうじ!」スキップより発売。



★ちびロボ!(GC) スキップ 2005年6月 アクションアドベンチャー

ストーリー ★★★★★
操作性   ★★★★★
おすすめ度 ★★★★★

ストーリーはちびロボがサンダースン一家の家にやってくるところから始まります。

サンダースン家にはパパ、ママ、娘のジェニー、飼い犬のタオがいます。
ちびロボはジェニーの誕生日プレゼントとしてパパが買ってきた、体長10cmのロボット。
トンピーという名の、ちびロボより更に小さい空飛ぶロボットが、マネージャーとして付いてきて、アドバイスをしてくれます。
また、サンダースン家のおもちゃ達は人目がなくなると動いたり話したりします。

その家を舞台に、ちびロボは家の掃除をしたり、家族やおもちゃ達の悩みを解決したりして、『ハッピー』を増やしていきます。
『ハッピー』は数値で表されます。
ゴミを拾ってゴミ箱に捨てたら1ハッピー、床掃除で足跡を消したら4ハッピー、という感じ。

HPに該当する概念として、ちびロボにはバッテリーがあります。
バッテリーはちびロボの行動に応じて減っていき、0になると動けなくなってしまいます。
動けなくなる前に、家の中のコンセントに行って充電しなければなりません。

ハッピーを溜めるとレベルアップしていき、バッテリーの最大値が少しずつ増えていきます。

アクションの難易度は、任天堂にしてはやさしい方・・・かな?
それよりは、アドベンチャー要素が強いですね。
手に入れたアイテムを誰に、あるいはどこで使うか、誰にどのタイミングで話しかけるかなどでストーリーが展開していきます。

あとは、行ける場所探し。
ちびロボのできるアクションを駆使して、部屋中を見て回るのが重要です。
このあたり、ちょっとトゥームレイダーを思い出しますね。
トゥームレイダーやったことのある人はわかると思いますけど、あれも基本はルート探しでした。

プレイして何よりいいと思うのは、誰も死なない&殺さない&怖くないコト。
掃除をして感謝される。
ママにお花をプレゼントして喜ばれる。
ジェニーの描く絵をほめてあげる・・・・。
そういう感じで、他人の悩みを解決したり、願いをかなえてあげたりすることがゲームの基本。
すごく感じのいいゲームですし、遊び心にあふれた作りでスタッフも楽しんで作ったんだろうな、というのが
感じられます。
オススメです。


プレイ日記(ネタバレ注意)






【新品/未開封】GC ちびロボ! 【取り寄せ】

【新品/未開封】GC ちびロボ! 【取り寄せ】
価格:5,104円(税込、送料別)







★おかえり!ちびロボ!ハッピーリッチー大そうじ(DS) スキップ 2009年7月 アクションアドベンチャー

ストーリー ★★★★★
操作性   ★★★★☆
おすすめ度 ★★★★★

こんどのちびロボはおとなになったジェニーの家が舞台。
ジェニーと息子のキース、犬のラッキー、そしてオモチャ達との素敵で温かいストーリーが広がります。

DSの操作は、最初は苦労しましたけど、慣れてしまえば問題ないです。
ただ、時々「バグ?」と思うような動きがあるのが気になる。
ちびロボはヒップラグを高い場所につないでコードを登ることができるんですが、この時に表示された上矢印をタッチして登ります。
この矢印が出ないことがありました。
そうなるともう何もできないので、ヒップラグを抜いてやり直し。
致命的なバグではありませんが、割としばしばあったので、うーん・・・と思いました。

プレイ日記(ネタバレ注意)
スタート
8~13日 行き詰まり
14~16日 キースの部屋と裏庭
18~22日 ジェニーの部屋とキッチン床下
23~27日 メーサとハバネロ、感動のイベント
23~34日 イベリコとボンレスハム誘拐事件
30~32日目 アカペラとケチャップ
31~32日目 キースのパパ
34~36日目 カール登場
37~45日目 結婚式、そしてエンディング
46~56日目 エンディング後






© Rakuten Group, Inc.